実はお家の売却時、チラシ広告の効果はスゴイ!
2024.07.22
めちゃくちゃ役立つ売買ぶっちゃけ裏話コラム
昨今、インターネット全盛の時代ですね~
物を買うのも不動産を探す時もほとんどの方は
ネットで探しますよね?
様々な比較がネットで出来ますので
モノを買う側にとってはネットは今や
なくてはならないツールとなっております。
しかしですよ?
売る側にとってはどうでしょうか??
例えば自宅を売ろうと思っていらっしゃる方は
どうされますか?
一般的に自宅を売却しようと思った場合、
どこかの不動産仲介業者へ仲介として売却を任せて、
任された不動産会社はSUUMOやホームズなどの
ポータルサイトへ不動産情報をネットに掲載しますよね??
もちろん、売る側は1円でも高く売りたいでしょうし
ぶっちゃけ、査定する不動産会社も
売主様の気を引くために相場より高めの
甘い価格でスタートすることが多い。
一括査定などで査定に来る不動産会社のなかには
プロ失格のような途方もない高値の仲介査定を出して
仲介として販売を任せて貰うだけを目的にした
なんとも恥知らずな業者も居ます。。。。
高値査定をした本人が売れないと分かっているのに
なぜそんなスウィートトーク(ウソ)をして
仲介として販売を任せて貰おうとするのか??
なぜなら組織が大きい会社ほど営業マンが
売主さんからの売却依頼を取るだけで
上司からのポイントが付くからなんですね~
(売れなくても関係ないんです。。。)
しかし高値査定に引き寄せられて
恥知らずな不動産会社へ売却を任せてしまった
売主さんは後々で損害を被るんですよね。。。
(理由は後ほど)
さて、何でもそうですが何かを高く売ろうと思えば
どれだけいろいろな人に認知(露出)させることが
出来るかが大きなカギとなります
ちなみに今の時代、ほとんどの仲介業者は
ネットに不動産情報を掲載して
あとは問合せが来るのを待つだけです。
ここでよーく考えてみましょう
売主さんから任された仲介業者はポータルサイトへ
不動産情報を掲載して問合せを待つわけですが
問合せをする方って不動産を探している方々ですよね?
ネットを使って不動産を探す側の行動原理は
連日連夜、1円でも割安の物件を比較しまくって
気になる安い物件を厳選して見学希望の問合せを
それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で
不動産会社へ連絡します。
ネットを使って不動産を探す場合、
日々ネットをカチカチやりながら
物件の比較対象をしまくるんです。
(買う側は安く買いたいから当たり前ですね)
あなたの自宅を販売に出す場合、
1円でも高く売りたいのは当り前ですが
不動産を探されている方々は
1円でも安いも物件を探すわけです。
SUUMOなどのポータルサイトには
連日凄い数のアクセスが有りますが
買う側は1円でも割安の良い物件を
血眼になって探しまくっていますから
少しでも相場より高かったり条件が悪い物件には
一切問合せはありません(´;ω;`)ウゥゥ
売主側は少しでも高く売りたいのは当然だが
ネットで選ぶ側には全く関係の無い話となり
ネットからの問合せが無い場合、
仲介業者としては売主さんが値下げしない限り
手も足も出ないのがぶっちゃけた話です。
今や一般的な不動産仲介会社の販売方法は
ネットのみですので、これがリアルです。。。
冒頭に書いた
プロ査定失格の高すぎる査定額をエサに
売却を任せてしまった物件がどうなるか?
物件を探しまくっている方々が
この相場から逸脱した物件を見ても
鼻で笑うだけで歯牙にもかけないのは当然で
それどころか「高すぎて売れない物件認定」として
記憶に残ります。
ここから少し値下げしたところで
売れない宣伝をやってしまった物件に
興味が湧くはずもなくスルーですよね。
スタートが高すぎた物件は
何度か値下げする羽目になるけど
逆に探している方々の印象としては
「待ってりゃ、まだまだ下がるんじゃね?」
とウォッチングを始める(笑)
こうなるともう売り出している物件は
腐っちゃうんですね。。。
果物に例えるのは非常に恐縮ですが
果物も売り物件も新鮮さが命なんです!
売出しスタート時、こそばい価格設定なら
問合せがあったかもしれないのに
高すぎるスタート価格からズルズルやっちゃうと、
売れない宣伝で物件を腐らせるだけで
本来なら売れていたかもしれない価格に
値下げしても、もう後の祭りで
誰も興味が無いなんてことはよくある話。。。
適正な査定額を分かったうえで
少しだけ高めの価格で販売スタートすることが
何よりも大事なんですけどね~
そして、ここで今日のタイトルである
「チラシ広告」の話が登場します!
えっ?
いまどきチラシ広告??
はい、ご意見はよーく分ります。
でも今だからこそチラシ広告が
めちゃくちゃ凄い武器になるんです!
10年ほど前までなら大手仲介業者さんが
チラシ広告もやりまくっていましたので
大手さんの販売力は「ブランド力+大量チラシ」で
ダントツに強かった!
その頃はワタシも大手仲介業者に勤務していましたので
仲介でお預かりした物件の販売に関して周りの中小の
不動産会社に負けることは無かったですから(笑)
しかし今やチラシクレームや自主コンプライアンスに
縛られてチラシ広告は大手から順番に今はほとんどの
仲介業者は廃止しています。
この流れを逆手にとって
弊社はチラシ広告を武器に大手さんにはほぼ負けない
販売力を維持しておりいます。
しかもいまどきの流れに配慮し、
綺麗なカラーの厚紙チラシでね~(笑)
⇊
ではなぜこんな古典的なチラシ広告が
効果的なのか???
ネット広告の場合、
目を血眼にして1円でも割安の物件を
探す方ばかりですが
チラシ広告はポスティングや新聞折込で
特に不動産を探していない層に届きます。
で、物件がある近くの方が
たまたまチラシ広告を目にした時、
1000人に一人でもほんの少し興味を持って
「へぇ~ すぐ近くで物件が売り出されてるんや~
一回見に行ってみようかな~」
とか
「そーいや娘夫婦が家を探してるって言ってたな~
もしここを気に入って買ってくれるなら
孫も一緒に近くに来るからめっちゃええやん♪
このチラシを娘に見せてもし娘夫婦がこの物件を
買って近くに来るなら少しくらい資金援助をやってやるか~」
こんな話って実はチラシ広告をやっていた頃は
めちゃくちゃよくあった話なんです!
何がいいって、このようにチラシ広告は
不動産を探していなかった層に届きますよね?
このパターンって売る側からすると
全くスレていない超優良なお客さんに
なるケースが多いんですよ!
ネットで血眼になって不動産を探しまくっている
スレた層とは全く違って、
親御さんの後押しも強烈だったり
親御さんの資金援助が決め手となってりして
とんとん拍子に話が進んだりするんですよね~♪
(孫が近くに来るならなんでもやるぜっ!)
これがチラシ広告のチ・カ・ラ!
昔、大手仲介業者がネットもあるのに
わざわざチラシ広告に力を注いでいたのは
これが理由なんですね~
弊社は地元「東住吉区・住吉区・平野区」
に特化してますがこのエリアで
今やウチと同じようにチラシ広告を展開している
他業者さんは知る限り皆無です!
ってことで今やこのチラシ広告は弊社の強みとなり、
よく売主さんからの不動産売却依頼を
大手さんと弊社の2社で請けますが
ほぼ負けることは無いんですよ~
意外でしょ?(笑)
大手さんも他業者さんも販売に関しては
ネット掲載だけですからそれなら当然、
ウチも全身全霊をかけて綺麗な写真を撮って
掲載していますから同じ条件だし、
加えて今や弊社だけがチラシ広告も
展開していますから結果、販売力は地域NO.1
もちろん、100%勝てることは無いですが
ほとんどのケースで
「売主様からお任せ頂いた売却に関して自信アリ」です!
もし不動産のご売却をご検討でしたら
是非、弊社にもお声かけ下さいませ!
特に「東住吉区・住吉区・平野区」は
大手仲介業者に勤務時代から20年超の
実績がございますので「自信アリ」です!
おわり
物を買うのも不動産を探す時もほとんどの方は
ネットで探しますよね?
様々な比較がネットで出来ますので
モノを買う側にとってはネットは今や
なくてはならないツールとなっております。
しかしですよ?
売る側にとってはどうでしょうか??
例えば自宅を売ろうと思っていらっしゃる方は
どうされますか?
一般的に自宅を売却しようと思った場合、
どこかの不動産仲介業者へ仲介として売却を任せて、
任された不動産会社はSUUMOやホームズなどの
ポータルサイトへ不動産情報をネットに掲載しますよね??
もちろん、売る側は1円でも高く売りたいでしょうし
ぶっちゃけ、査定する不動産会社も
売主様の気を引くために相場より高めの
甘い価格でスタートすることが多い。
一括査定などで査定に来る不動産会社のなかには
プロ失格のような途方もない高値の仲介査定を出して
仲介として販売を任せて貰うだけを目的にした
なんとも恥知らずな業者も居ます。。。。
高値査定をした本人が売れないと分かっているのに
なぜそんなスウィートトーク(ウソ)をして
仲介として販売を任せて貰おうとするのか??
なぜなら組織が大きい会社ほど営業マンが
売主さんからの売却依頼を取るだけで
上司からのポイントが付くからなんですね~
(売れなくても関係ないんです。。。)
しかし高値査定に引き寄せられて
恥知らずな不動産会社へ売却を任せてしまった
売主さんは後々で損害を被るんですよね。。。
(理由は後ほど)
さて、何でもそうですが何かを高く売ろうと思えば
どれだけいろいろな人に認知(露出)させることが
出来るかが大きなカギとなります
ちなみに今の時代、ほとんどの仲介業者は
ネットに不動産情報を掲載して
あとは問合せが来るのを待つだけです。
ここでよーく考えてみましょう
売主さんから任された仲介業者はポータルサイトへ
不動産情報を掲載して問合せを待つわけですが
問合せをする方って不動産を探している方々ですよね?
ネットを使って不動産を探す側の行動原理は
連日連夜、1円でも割安の物件を比較しまくって
気になる安い物件を厳選して見学希望の問合せを
それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で
不動産会社へ連絡します。
ネットを使って不動産を探す場合、
日々ネットをカチカチやりながら
物件の比較対象をしまくるんです。
(買う側は安く買いたいから当たり前ですね)
あなたの自宅を販売に出す場合、
1円でも高く売りたいのは当り前ですが
不動産を探されている方々は
1円でも安いも物件を探すわけです。
SUUMOなどのポータルサイトには
連日凄い数のアクセスが有りますが
買う側は1円でも割安の良い物件を
血眼になって探しまくっていますから
少しでも相場より高かったり条件が悪い物件には
一切問合せはありません(´;ω;`)ウゥゥ
売主側は少しでも高く売りたいのは当然だが
ネットで選ぶ側には全く関係の無い話となり
ネットからの問合せが無い場合、
仲介業者としては売主さんが値下げしない限り
手も足も出ないのがぶっちゃけた話です。
今や一般的な不動産仲介会社の販売方法は
ネットのみですので、これがリアルです。。。
冒頭に書いた
プロ査定失格の高すぎる査定額をエサに
売却を任せてしまった物件がどうなるか?
物件を探しまくっている方々が
この相場から逸脱した物件を見ても
鼻で笑うだけで歯牙にもかけないのは当然で
それどころか「高すぎて売れない物件認定」として
記憶に残ります。
ここから少し値下げしたところで
売れない宣伝をやってしまった物件に
興味が湧くはずもなくスルーですよね。
スタートが高すぎた物件は
何度か値下げする羽目になるけど
逆に探している方々の印象としては
「待ってりゃ、まだまだ下がるんじゃね?」
とウォッチングを始める(笑)
こうなるともう売り出している物件は
腐っちゃうんですね。。。
果物に例えるのは非常に恐縮ですが
果物も売り物件も新鮮さが命なんです!
売出しスタート時、こそばい価格設定なら
問合せがあったかもしれないのに
高すぎるスタート価格からズルズルやっちゃうと、
売れない宣伝で物件を腐らせるだけで
本来なら売れていたかもしれない価格に
値下げしても、もう後の祭りで
誰も興味が無いなんてことはよくある話。。。
適正な査定額を分かったうえで
少しだけ高めの価格で販売スタートすることが
何よりも大事なんですけどね~
そして、ここで今日のタイトルである
「チラシ広告」の話が登場します!
えっ?
いまどきチラシ広告??
はい、ご意見はよーく分ります。
でも今だからこそチラシ広告が
めちゃくちゃ凄い武器になるんです!
10年ほど前までなら大手仲介業者さんが
チラシ広告もやりまくっていましたので
大手さんの販売力は「ブランド力+大量チラシ」で
ダントツに強かった!
その頃はワタシも大手仲介業者に勤務していましたので
仲介でお預かりした物件の販売に関して周りの中小の
不動産会社に負けることは無かったですから(笑)
しかし今やチラシクレームや自主コンプライアンスに
縛られてチラシ広告は大手から順番に今はほとんどの
仲介業者は廃止しています。
この流れを逆手にとって
弊社はチラシ広告を武器に大手さんにはほぼ負けない
販売力を維持しておりいます。
しかもいまどきの流れに配慮し、
綺麗なカラーの厚紙チラシでね~(笑)
⇊
ではなぜこんな古典的なチラシ広告が
効果的なのか???
ネット広告の場合、
目を血眼にして1円でも割安の物件を
探す方ばかりですが
チラシ広告はポスティングや新聞折込で
特に不動産を探していない層に届きます。
で、物件がある近くの方が
たまたまチラシ広告を目にした時、
1000人に一人でもほんの少し興味を持って
「へぇ~ すぐ近くで物件が売り出されてるんや~
一回見に行ってみようかな~」
とか
「そーいや娘夫婦が家を探してるって言ってたな~
もしここを気に入って買ってくれるなら
孫も一緒に近くに来るからめっちゃええやん♪
このチラシを娘に見せてもし娘夫婦がこの物件を
買って近くに来るなら少しくらい資金援助をやってやるか~」
こんな話って実はチラシ広告をやっていた頃は
めちゃくちゃよくあった話なんです!
何がいいって、このようにチラシ広告は
不動産を探していなかった層に届きますよね?
このパターンって売る側からすると
全くスレていない超優良なお客さんに
なるケースが多いんですよ!
ネットで血眼になって不動産を探しまくっている
スレた層とは全く違って、
親御さんの後押しも強烈だったり
親御さんの資金援助が決め手となってりして
とんとん拍子に話が進んだりするんですよね~♪
(孫が近くに来るならなんでもやるぜっ!)
これがチラシ広告のチ・カ・ラ!
昔、大手仲介業者がネットもあるのに
わざわざチラシ広告に力を注いでいたのは
これが理由なんですね~
弊社は地元「東住吉区・住吉区・平野区」
に特化してますがこのエリアで
今やウチと同じようにチラシ広告を展開している
他業者さんは知る限り皆無です!
ってことで今やこのチラシ広告は弊社の強みとなり、
よく売主さんからの不動産売却依頼を
大手さんと弊社の2社で請けますが
ほぼ負けることは無いんですよ~
意外でしょ?(笑)
大手さんも他業者さんも販売に関しては
ネット掲載だけですからそれなら当然、
ウチも全身全霊をかけて綺麗な写真を撮って
掲載していますから同じ条件だし、
加えて今や弊社だけがチラシ広告も
展開していますから結果、販売力は地域NO.1
もちろん、100%勝てることは無いですが
ほとんどのケースで
「売主様からお任せ頂いた売却に関して自信アリ」です!
もし不動産のご売却をご検討でしたら
是非、弊社にもお声かけ下さいませ!
特に「東住吉区・住吉区・平野区」は
大手仲介業者に勤務時代から20年超の
実績がございますので「自信アリ」です!
おわり
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